真木農園
999-3521 山形県西村山郡河北町大字田井36 Fax 0237-73-3980 E-mail cherry-tm@hinanet.ne.jp 

真木家の小さな台所での一コマをご覧ください。ズーズー弁がたくさんでますよ。

お祭りごちそう(おまずりごっつぉー)

5月5日 母ちゃんの村の白山姫神社のお祭りです。

子供みこし、お神楽、カラオケ大会、歌謡ショー、花火、など盛りだくさんの企画を、
村の若い衆(昔若い衆も含め)が中心となり企画されます。

160軒の家、家を回るためとてもなんぎのいることです。

母ちゃんの家も130年がんばってもらったけれど老朽化したため新築となりました。

今年は我が家の上段にお神楽が2つ並べられました。

今のお神楽を作るとき職人さんが我が家の上段で作業を行ったそうです。

ばあちゃんは、「おれが、耳くっつけたんだ」と言っています。

「こどしおらえさ2つおがぐらもどてきたなだなー」と感無量げに見ておりました。

ミニチュアのお神楽が我が家の神棚に(大工さんがとてもりっぱにこしらえてくれました)
祭ってあります。

お祭りがすぎるといよいよ、田植えの準備です。
今年もおいしいお米がとれますように。

おまずりごっつぉー

  1. からかい煮
    (かすべ魚を乾燥したものをうるかしじっくり煮こんだもの)
  2. たけのこ煮
    (旬のたけのこを使い味付けする)
  3. ふき煮 
    (畑に植えているふき)
  4. かたくり煮
    (保存食)
  5. わらびのおひたし
    (おひたしはその時々によって違う畑にめごごいわらびあるよ)
  6. くるみとーふ
    (くるみをすってねりこんで)
  7. 天ぷら(たらの芽、こしあぶら)
    (山のものいただきものです)
  8. ラフランスゼリー
    (今年は黄金桃のゼリーお神楽の人への口直し)
  9. 漬物
    (わらび、きゅうりとキャベツ、きゅうりのからし漬け)
  10. さしみ
  11. 草餅
    (草をいっぱいつんでおいしい草餅の出来上がり)
         

春の香りいっぱいのごっつおーです。