アクティ消防車「未来」


写真投稿です。


このミニ消防車は僕の住んでいる大阪府大東市の
火災予防協会が創立30周年を記念して
大東消防署に寄贈された消防広報車です。

紹介パンフには

『市民などの防火防災意識の向上を図るため、火災予防協会
より寄贈を受けた消防広報車水来(みらい)です。
幼児及び児童並びに自治会、町内会その他団体を対象とする
防火指導、防火キャンペーン、イベントその他防火啓発活動、
事業所等に対する消防防火訓練にと、その活躍が期待されて
います』

と記載されています。
因みに「水来(みらい)」とは一般公募で決定したそうで、他に
「まもるくん」「火まわりくん」「けしたろう」とか候補に挙が
っていたそうです。

「水来(みらい)」は飾りだけでなくポンプや発電機など
実働してキッチリ消化活動にも対応してます。ただ、実際の
現場には使用されないそうです。勿体ない(笑)

ちなみに何故この車をしっているのかといいますと僕の仕事は
看板屋さんで、たまたまお得意先の消防署から水来出陣式の
看板製作並びに車のデコレート(飾り付け)を担当していた
からです。

今回の画像は地元パンフより抜粋したものですが、消防署の
方に水来の取材依頼しています(爆)
勿論快く受け付けてくれました……(^^;;;;




このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
また、他所へ無断リンク又は貼り付け行為を一切お断りします。
Copyright(C) H.Adachi All Rights Reserved.