トラック用スタッドレスタイヤ 口コミ情報

○爆笑一番星研究員 
 ミシュラン MAXI ICE VAN
 去年履いたミシュランは・・・ワタシ的には最悪なタイヤでした。車の特性もありましょうが、走らない、曲がらない、止まらない、と3拍子揃ってました。長所は減らない事か・・・。
 弟のカローラ(AE100ワゴン)にオブザーブの型遅れ激安タイヤを履いてみましたが、これも結構怖いものがありました。母親のファミリアも同じタイヤですがこちらは4WDという事もあり、難なく冬を越せました。

○天音の父研究員
 ブリヂストン ブリザックVM−41(廃盤)
 職場の社用車がこのVM−41を履いていました。というかもちろん経費ですが何回もこれ指定で替えました。効きは新雪、圧雪、凍結とも強力なグリップです。特に新品のうちはドアの開かないような深い新雪でも大丈夫でした。
 しかし!重大な欠点がありました。もたないのです。発泡ゴムが軟らかすぎてあっという間にすり減って無くなってしまうのです。冬中氷雪路面とは限りませんから。舗装路走行が不安定だとは思いませんが、極端に減ってしまうので、走行距離の多い人は一冬もたないのではないでしょうか。
 しかし、VM−41はもう製造が終わっていまして、きょうももうないからとW965を買うことになったのでした。
 あの41より965の方が効きがよいといわれていますので、期待しています。
 
○ディアスII研究員
 ブリヂストン W940(廃盤)
 2セット合計3冬+春(履きつぶし)使用しました。
 初回、本当はVMー11、2回目=VM−41を探したのですが、155R12の8PRが無かった(設定されてなかった)ため、W940を2回続けて履いてます。
 他のスタッドレスを履いたことがないので、同種のものとの比較は出来ないんですが、履きつぶし中の春でも、そこそこ(安物の夏タイヤと同程度)は使えてました。
 前のタイヤは2万5千kmで、中央高速道走行中、下り坂&ブラインドコーナー先に事故渋滞発見で急ブレーキで、フラットスポットを作ってしまっての交換だったので、ドライ耐久性もある方では?(というか、冬の使用も殆どドライ路面)
 (ちなみに、私の場合、夏タイヤは平均2万kmで交換)
 今年の冬も、取り敢えず、W940(2セット目)の続きです。

○あだっちゃん研究員
 ファルケンMV−03 VAN
 サイズは145R12 6PR(00年購入)と、155R12(乗用車用、99年購入)。
 ファルケンの特徴は、乗用車用とまったく同じパターンで、1年遅れでトラック用が出ることです。トラック専用パターンのタイヤより、なんだかききそうな気がします。
 以前のE7Aは、凍結路(アイス)はともかく、柔らかい雪やシャーベット(スノー)で好印象でした。MVになってからは凍結路重視で、だんだん特徴がなくなって行くような気がします。
 圧雪、アイスバーンは、1年目であればまあまあ、MV-02以前の思い出では、3年目でダメでした。どこでもそうだとは思いますが、気温が下がってマイナス5度くらいになると、信じられないようにグリップします。気温0度〜プラス5度くらいでは、発泡系の方がいいみたいな気がします。
 また、アイスにしろスノーにしろ、タテヨコバランスに優れているような気がします。
 雪のないアスファルトでは、発泡系のヨコハマやBSよりしっかりしている感じがします。夏用オフロードタイヤや下手なバンタイヤよりしっかりしていると感じるくらいのフィーリングでした。
 BSが盛んに宣伝している「もち」がいまひとつなので、1〜2年で使いきって履き潰す派に向いていると思います。履き潰しでは、程よくゴムが硬くなってくれ、なかなか減ってくれないほどです。

2001年秋価格情報(145R12−6PR 4本の値段です)
ローカル情報ですいません。


ダンロップDS−V
 セット19700円

 ’01年製造 P.C.D100鉄ホイール、組み込みバランスコミコミセット。数量限定(コ○リ)
 セット19800円
 ’00年製造 マルチ鉄ホイール、組み込みセット。バランス別。(ホームセンターチャン○オン)

ブリヂストンW965
 セット25800円
 ’01年製造 マルチ鉄ホイール、組み込みセット。バランス別。(ホームセンターチャン○オン)
 セット17800円
 ’01年製造 マルチ鉄ホイール、組み込みバランスコミコミセット。先着3組。客寄せパンダ?(ト○イ)

ファルケンMV−03 VAN
 セット24800円
 ’01年製造 マルチ鉄ホイール、組み込みバランスコミコミセット。(最○タイヤセンター)
 タイヤのみ9800円
 ’01年製造 工賃不明(ホー○ック)


情報は会議室にお寄せください。

このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
また、他所へ無断リンク又は貼り付け行為を一切お断りします。
Copyright(C) H.Adachi All Rights Reserved.