田運號とBBS仲間たち
写真ばっかりで重くてすいませんm(__)m


初代と2代目のツーショット。初代は下取りに出したため、最初で最後のショット。

サイドのゲート自体の長さはほぼ同じでした。

幅は8センチ広くなり、ガードは使えなくなりました。

ノーズの差。550時代(旧アクティの設計段階)から比較すると27cm延長されました。

ディュアルゴE(注:鉄ホイールです)5J13オフセット39と155/70R13の組み合わせ。クリアランスは0。

銘柄不明の格安アルミ、4.5J12オフセット43と165/70R12の組み合わせ。こちらもクリアランス0に近いが、上よりはマシ。

現在のホイール4.5J13オフセット45、155/70R13との組み合わせ。ファンダークリアランスは充分。

とりあえず使っていたホイール。実は単なるキャップ。

片平さんのアタック「えせタウン」。12インチアルミと155R12のオフロードタイヤの組み合わせ。

ガンベさんのアクティ 155/65R13と、4.5J−13オフセット45の組み合わせ。クリアランスは余裕があるそうです。

ガンベさんのアクティ。SDXのバンパーを缶スプレーで塗装しました



こんな色の組み合わせも可能です。

アクティ/バモスのホイールデータ

P.C.Dは100です

純正サイズ 145R12 6〜8PR 3.5B12 オフセット40
社外アルミ1 145R12 6〜8PR
155R12(少し大径)
4.0J12 オフセット40
社外アルミ2 145R12 6〜8PR
155R12(少し大径)
165/70R12
4.5J12 オフセット43〜45
13インチ1 165/65R13※1
155/70R13(少し大径)
155/65R13(少し小径)
4.5〜5J13 オフセット43〜45
13インチ2 155/70R13(少し大径)
155/65R13(少し小径)
4.0J13 オフセット40(ライフ純正)
14インチ 165/55R14※ 4.5〜5.0J14 オフセット43〜45
15インチ 165/50R15※ 5.0J15 オフセット43〜45
赤文字は管理人が実際に確認したもの。ただし’00年12月マイナーチェンジ以降のトラックはハンドルの切れ角が大きくなっているので、同じサイズでもハンドルをいっぱい切ったときに、どこかに当たる可能性があります。
☆車検に対応するのは、145R12 6〜8PRタイヤと鉄ホイール又はJWL−T規格アルミホイールの組み合わせで、回転部分が車体からはみ出ないものです。
☆いずれの場合もホイール中央が膨らんでいるものは、ホイールがはみ出る可能性があります。
☆幅165の場合は、タイヤとホイールの銘柄の組み合わせによっては、はみ出たりハンドルを切ったときに内側に当たる場合があります。
☆ホンダは球面ナットです。純正以外のホイールに変更する際は、テーパー状ナットに替えてください。M12P1.5です。
☆※印で5Jオフセット45ホイールとの組み合わせの場合、リヤサスがストロークするとフェンダー内部のバンプストッパーに当たる場合があります。その場合はリヤのみ3mm程度のスペーサーを入れるといいようです。

☆旧HH、HA系アクティ/ストリートも純正サイズは同じ(ただし6PR)。こちらは165ではみ出ないようにすると、ハンドルをいっぱいに切ったときにフロントアームにあたります。初代TC、VH、VD系アクティ4WDは、4.0B12オフセット35が使われています。初代のホイールを2代目、3代目に使う場合は、145R12でもツライチに近くなります。
☆初代TNアクティ、アクティバン2WDの10インチ車は、特殊PCDになっているようです。それ以外は100です。



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