アクティ/バモスの、エアコンに足が挟まれる問題の解決

2001年度分JNCAPのテストでバモスが試されたところ、助手席の人の左足がエアコンとフロアに挟まれる可能性があることが判明しました

アクティ/バモスには、図Aのように、エアコンとフロアの間にちょうどつま先が入るスペースがあります。
これが衝突テストでは図Bのようにフレームの先端で衝撃を吸収しきれずに、フロアまで変形してしまうものと思われます。
ホームセンターで45×45mmの角材を買ってきて、現物あわせでスペーサーを作りました。釘でとめようとも考えたのですが、それが仇になるといけないので、木工用接着剤でとめただけです。大丈夫かな?
私のTOWNはフロアマットカーペットの厚みがあるし、塩ビマットも敷いているので、このようにきっちり挟まります。本当は固定した方が安全だと思うのですが、がっちり固定してしまうとフロアマットの掃除ができなくなってしまうので、悩んでいるところです。現在はとりあえずゴムマットでもカバーしているので飛んで来ることはないと思いますが・・・。フロアが変形した時に、スペーサーが挟まるのが先か、動くのが先か・・まさかテストするわけにもいきませんしね。
ちなみにつま先があまり入らなくなりますが、初期型で平均身長までなら窮屈というほどではありません。

もどる

このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
また、他所へ無断リンク又は貼り付け行為を一切お断りします。
Copyright(C) H.Adachi All Rights Reserved.