ちょっとした工夫コーナー

がんこもん研究員報告 テーブルとバックフォグ作りました

軽兵衛研究員の小物便利グッズ満載ACTY

スウィング研究員報告 エアバッグ装着車における純正流用ステアリング交換

がんこもん研究員報告 オーバーヘッドコンソール作りました+LEDランプ付けました

わっくん研究員報告 尻下エンジン車の騒音&発熱対策(外部リンク)

田運號専用トノカバー

アクティ/バモスの助手席のつま先の問題解決法

鳥居の工夫

がんこもん研究員報告 荷台マットの工夫

がんこもん研究員報告 ジェットバックの活用法

テールゲートチェーンをワイヤーにしてみました。

解体屋探検家さんの増設フック

ハイゼットの荷台にはいくつかフックを増設しています。

まず後のカドには幌のゴムひも用のミニフックが追加してあります。


前側の幌のゴムひも用のミニフックはコレです。


キャビン背面にはこんなループを増設してあります。
コレにプラスチックの箱を紐で縛って暴れるのを防いでいます


はえっちさんの、DC51Tキャリイシート下空間活用

もったいないスペースを生かして見ました。


ジャッキは移設しました。


ブラケットごと荷台下に取り付けました。


オーツカさんの工具箱
 

新参者のオーツカです。昨年の12月12日の浜名湖オフ会に押しかけまして、会員の皆さんの車のアイデアを参考にさせていただいた中で、キャリィトラックの荷台後部にFUSOの鉄製工具箱を取り付け、周囲を2×4の材木で枠組みして固定しました。
中身は工具と油圧ジャッキ、タイヤチェーン(使うことは無いですが、錘代わりです)等で45Kgf程になります。
室内が狭いトラックなので、弁当やカバン、作業服も通勤の際は収容してます。
幌と比べますと、ゴムバンドの掛け外しがなく使い勝手が良くなりました。また、波及効果として、後輪の飛び跳ねが抑制され、乗り心地が改善されました。
トラック本来の用途からは、大いに邪道ですが、荷物を積むことはまず皆無で、移動の道具として割り切って考えますと、評価できると自己満足してます。家族や周囲の人間からは白い目で見られてしまってますので、こちらに投稿させていただきました。

山口の国貞さんの投稿
 
キャリイにオーバーヘッドシェルフを付けました。
見た目は冴えないのですが、室内に物を置くスペースの少ない
軽トラでは結構便利です。
他の車の時は、前面にも蓋をして、1DIN×4個分の穴をあけ
オーディオを設置していたこともあります。
スピーカー設置に苦労している種類の軽トラにも、
棚板下部(左右端)に穴をあけ、上部を箱で囲えば、かなり有効だと思います。
取り付けも、車両がわに穴やキズをつけることなく安易です。


ひろぽん研究員のブラックアンテナ

カッティングシート(黒)が余っていたので、
アンテナにグルッと巻いてみました。
最大の理由は、シートが余っていたからなんですが・・・(笑)
何気なくシックになって良い感じになりました。
ちなみに、受信感度は悪化していません。

ちょっとした工夫で役に立つこと、かっこよくなることなど、投稿お待ちしています。


もどる

このページの文章画像等を無断で転載、引用することはご遠慮願います。
また、他所へ無断リンク又は貼り付け行為を一切お断りします。
Copyright(C) H.Adachi All Rights Reserved.