謎の車、バモティ

時々こんな車を見かけませんか?これはアクティトラックにこういうグレードが設定されているわけではなく、ユーザーがアクティトラックにバモスのバンパーをくっ付けたのです。私の行動範囲でも、他に2台ほど同様の改造をした車を知っています。全国では結構な数があるのではないでしょうか?このサイトでは、いつしかこの車を「バモティ」と呼ぶようになりました。
改装前はこんな顔でした。アクティは農林業にも使われるので、ある程度のオフロード性能を保つため、バモスよりバンパー下端のラインが高くなっています。
この顔も嫌いではないのですが、バモスのシンプル顔に憧れていて、オークションでメッキ部分に少々キズ、へこみのあるバモスバンパーが、手ごろな値段で手に入ったので、思い切って換装しました。ちなみに、新品で買うとバンパーとグリルで約44000円くらいします。グリルは別パーツになっていて、バモスの車体色とメッキが選べます。他にバンパーにグリルを付けるM3×12のタッピングビスが数個必要です。
換装は簡単です。ただ交換するだけ。なにもしなくてもピッタリ合います。一度バンパーを付け外した経験のある人なら、わずか10分でできてしまいます。外し方はガンベさんのページ参照。
ただし、完全にフィットするのは、トラックでは’99年5から’00年12月までの初期型のみ。(写真左・バンはその後のものもOKです)
’00年12月以降の後期型(写真右)は、ノーズが3cmほど短く、ナンバープレート裏のフックが奥まるため、取りつけに工夫が必要なようです。

また、バモスは’01年8月のマイナーチェンジでナンバープレート裏のフックの穴の位置が変わりました。マイナー後のバモスのバンパーを取り付ける場合は、工夫が必要です。


この辺の違いは、ガンベさんのページとTK4さんのページの写真を比較して参考にしてください。

バンパー互換一覧
A:アクティトラック初期型(〜00年12月)、アクティバン全車、バモス初期型(〜01年8月)=互換性あり。ナンバー裏のクリップは上1つ、下2つ。牽引フックは助手席側。

B:アクティトラック後期型(00年12月〜)=ナンバー裏のクリップ位置は初期型と同じ上1つ、下2つ。牽引フックは運転席側。

C:バモス後期型(01年8月〜)=ナンバー裏のクリップは上2つ、下1つ。牽引フックは助手席側。

D:ホビオ=ナンバー裏のクリップは下2つ。

初期型トラック(A)に後期型バモス(C)のバンパーをつけたスウィング研究員の報告によると、ライト下のステーが変わっていてフィッティングが悪く、ライト下のステーとバンパー裏のメンバーをバモス後期型のものと交換したところ、ジャストフィットだったそうです。ただし、光軸が狂う場合があり、プロに頼んだ方がいいそうです。
後期型トラック(B)に後期型バモスのモデューロバンパー(C)、ホビオのバンパー(D)の場合、特にステーの問題は出ていないようです。
「H」マークですが、アクティはグリルの中、バモスはボンネットの「オデコ」にあるため、バモティではなくなってしまいます。そこでアクティのバンパーからHマークを外して両面テープを貼り直し、オデコに付けてもいいのですが、バモスのHマークより大きめでなんだかバランスが悪いです。バモスや好きな大きさのHマークを注文して貼ってもいいでしょう。Hマークはだいたい1000円以下です。
私が落札したバンパーには、オプションの網グリルが付いていたので、両面テープで網に貼り、裏側からグラステープで補強してしまいました。この位置もなかなかイケると思いませんか?
また、この網グリルには「TURBO」のエンブレムが付いていたので、エンブレムを外し、「TOWNGO」のステッカーを自作して貼ってみました。
バンパーの丸い部分、ロープフックの蓋はアクティの物がそのまま使えます。
バモスの場合、オプションのスポイラーをつけないと純正フォグランプは付きません。あとでナンバープレート両脇の黒い部分をカットして、適当な大きなの市販品を付けようと思っています。また、ひとつ上の写真のHマーク左上の、メッキに写る風景がひずんでいる部分がキズモノのへこみです。メッキだと気になるので、あとでグリルをオークションで落札してでも、つけ換えようと思います。
グリルは好きな色にコーディネイトできます。まあ、白地に赤メタリックは、おめでたすぎて浮きそうですが(笑)。私はメッキよりちょっと落ち着いて暖かみのあるシャンパンベージュ系(バモスだとチタニウムメタリック)が好きだっやりします。あなたはなに色が好みですか?

その後、念願のシャンパンベージュグリルとフォグランプつけました。

2002年夏、内装をいじってみました。ドアはフェイクレザー、センターパネルは専用スプレー塗料です。
なかだて研究員のバモティ


詳しくはこちら

九州のtaka-029さんのバモス用サードパーティバンパー取り付け





私の軽トラ歴は
1)スズキキャリィ2WD S55年式 5万で購入
2)マッダポーターキャブ 年式不明  ただでもらう
3)ホンダアクティ 4WD ホンダマチック 10万で購入  
4)ホンダアクティSDX 4WD 平成 6年式  新車購入
5)ホンダアクティSDX 4WD 平成 14年式  新古車購入 現在使用中

やっぱりホンダの軽トラが、乗りやすいですね内装も安っぽさもなく
ミッドシップなのでエンジン音が静かだし助手席のしたが使えるからですね

現行車のインプレは、前の型に比べ乗り心地がよくなつたっけどエンジンのトルクが
ない。通勤で峠を通るんですけどギアのつながりが悪いギア比がすこし離れ気味ですね。

現行車のプロフィル  14インチアルミ155-55 アルミ、ケンウッドCD サブウー
ファ付、サンヨーゴリラ6.5インチナビ
ロケットバーニーFスポ(UPガーレジにて9800円) 九州山口地方でオフ会があれば
参加させてください。

おしょう研究員のホビオ顔

アクティT後期型への取り付けは、バモス前期型のバンパ−取り付け同様にボルトオンならぬクリップオンです。ナンバ−プレ−トの裏側のクリップが3個中1個取り付け穴が合わず、取り付けできません。が、残り2個が付いているし、その他のクリップ、ねじは全て合いますので全く問題ないでしょう。
余談ですが、ホイ−ルは初期ワゴンRのものに5mmスペ−サ−を咬まして取り付け
ています。
なんとターボがついています

がんこもん研究員の先輩「たもっちゃん」のバモティ


ちばひのさんのエアロ装着バモティ(後期型)


アルファ7さんの白グリルバモティ

S1-Rさんの後期型ホンダ純正オプションバンパー
(モデューロ)装着例。(リンク)


TK4さんの後期型ホンダ純正オプションバンパー
(モデューロ)装着例。(リンク)


このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
また、他所へ無断リンク又は貼り付け行為を一切お断りします。
Copyright(C) H.Adachi All Rights Reserved.