軽トラックの歴史
(不完全)
(誤りなどがあればご指摘ください)
資料提供:車バカ。さん 染谷さん。
参考:「日本の軽自動車360cc」小関和夫著 三樹書房

各社の歴史のページ(リンク)
スズキ公式 スバル公式 ホンダ(このサイト内) 三菱(このサイト内) 
マツダ(このサイト内) ダイハツ公式 ダイハツ日野(YOU)さんのページ

1950年 360cc軽規格誕生 全長3メートル、全幅1.3メートル、全高2メートル以下

1955年 スズキ、スズライトバン、ピックアップ発表(ボンネット型)

1956年?ニッケイタロートラック、バン(ボンネット型)発売
1957年 ダイハツミゼット マツダK360誕生
       軽3輪トラックが主流となる

1958年 ヤンマー、KT型トラック誕生。軽トラック初のフルキャブ型か?250cc汎用ディーゼルエンジンをリヤに積む。荷台は初代サンバーと同じく真ん中がへっこんでいる形である。

1959年 愛知機械、コニー360トラック(ボンネット型)誕生。のちにバンも追加。
1959年 パドル自動車、パドル360トラック(ボンネット型)誕生。
1959年 東急くろがね工業、くろがねベビートラック、バン誕生。(フルキャブ型)リヤ縦置きエンジン、4独サス。これも荷台の真ん中がくぼんでいる。

1960年 ダイハツハイゼットL35型誕生(ボンネット型) 同年パネルバン追加
1960年 マツダB360誕生(ボンネット型)トラック、バンあり。
1960年 ホープスター、ユニカートラック、ライトバン誕生。(ボンネット型)
1960年 ヤンマー、KT型をフルモデルチェンジしたポニートラック発売。2気筒360ccディーゼル。

1961年 スズキ・スズライトキャリィFB(限りなくボンネット型に近いセミキャブ型)誕生
1961年 スバルサンバーK151誕生(フルキャブ型) 同年サンバーバンも追加
1961年 三菱360ライトバン、トラック誕生(ボンネット型)
1961年 愛知機械、コニーグッピー発売(ボンネット型)

1963年 ダイハツ、ハイゼットの800cc版「ニューライン」追加
1963年 ホンダT360(セミキャブ型)誕生。
1963年 マツダB360、2代目となる
1962年 ホープスターOV(フルキャブ型)発売。

1964年 ダイハツハイゼットキャブS35型発売(フルキャブ型) 後にニューラインキャブも追加

1965年 スズキキャリィL20型となる。
1965年 愛知機械、コニーワイドトラック追加(フルキャブ型)水平対抗2気筒、縦型ミッドシップ。


1966年 スズキキャリイ、フルキャブのL30型となる。

1966年 三菱ミニキャブ(フルキャブ型)誕生。LT30型。
1966年 スバルサンバー、モデルチェンジ。荷台をフラットにしてK153型ニューサンバーとなる。

1967年 ホンダTNトラック発売。(フルキャブ型)マイナーチェンジごとTNII〜TNIV型と呼称が変わる。
1967年 愛知機械、コニーワイドバン追加

1968年 スズキキャリイバンL30V誕生
1968年 ダイハツハイゼット、角型ヘッドライトのS37型となる。
1968年 マツダB360、フルモデルチェンジしてポーターとなる。(ボンネット型)

1969年 キャリィL40型となる。ジヴジァーロのデザイン。
1969年 マツダポーターキャブKECA53型(フルキャブ型)誕生。ボンネット型と並売

1970年 ポーターキャブ、水冷となる。
1970年 スバルサンバー、マイナーチェンジ。K55型「ババーンサンバー」
1970年 バモスホンダ発売。TNトラックベースのオープンカー。

1971年 ミニキャブ、モデルチェンジ。T130系 通称EL型。

1972年 キャリィ、L50型となる
1972年 ダイハツハイゼット、S38型となる。
1972年 スバルサンバー、マイナーチェンジ。「ストロングサンバー」
1972年 ホンダTNトラック、縦4灯のTN−V型となる。
1972年 ホンダライフ・ステップバン発売。

1973年 スバルサンバー、モデルチェンジ。K71型「剛力サンバー」となる。
1973年 ホンダライフ・ピックアップ発売。

1975年 ホンダTNトラック、TN−7となる。


1976年 550cc軽規格となる 全長3.2メートル 全幅1.4メートル 高さは同じ
        スバルサンバー5 ハイゼットなどは仮モデルチェンジ キャリィワイド(ST10)ニューポーターキャブは完全新規格
1977年 TNアクティ スバルサンバー550 ミニキャブワイド55完全新規格として誕生
1979年 アクティバン ストリート追加
1979年 キャリィ、ST30型となる
1979年 サンバーバンにハイルーフ追加
1980年 サンバーに軽トラック初の4WD追加(タイヤは10インチ)

1981年 キャリィ4WD追加 タイヤが12インチとなる
1981年 ハイゼットモデルチェンジ バンにアトレー追加 S65系
1982年 ミニキャブ ハイゼット 4WD追加(?あやふやです)
1982年 サンバー フルモデルチェンジ サンバートライ追加 KT系
1984年 アクティ4WD追加 軽初の4WD+5速MT のちに4WD+ATも追加
1984年 ミニキャブ フルモデルチェンジ。U12系
1985年 キャリィ フルモデルチェンジ エブリィ追加。DA/DB71系
1986年 ハイゼット フルモデルチェンジS80系
1987年頃キャリィ ハイゼット ミニキャブ スーパーチャージャーが流行
1988年 アクティ フルモデルチェンジ  HA型 フルタイム4WDとなる。
1988年 キャリィ マイナーチェンジ マツダポーター生産中止 代わってキャリィOEMスクラムとなる DA/DB41型


1990年 660cc新規格となる 全長3.3メートル 幅と高さは同じ
       サンバーのみフルモデルチェンジ 他社はマイナーチェンジ
1990年 ミニキャブ フルモデルチェンジ
1991年 キャリィ フルモデルチェンジ(DC/DD51型)
1993年 サンバーディアス・クラシック追加。クラシック調がブームとなる。
1995年 ハイゼット フルモデルチェンジ(S100系)


1998年10月 現行軽規格となる 全長3.4メートル 全幅1.48メートル 高さは同じ
1999年1月 ミニキャブ キャリィ/エブリィ ハイゼット/アトレー フルモデルチェンジ
1999年2月 サンバー フルモデルチェンジ
1999年5月 アクティ フルモデルチェンジ       


550cc時代で一部記憶があやふやなところがあります。間違いを見つけたらご指摘ください



このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
また、他所へ無断リンク又は貼り付け行為を一切お断りします。
Copyright(C) H.Adachi All Rights Reserved.