にしさんの投稿
新規格ミニキャブの発売日に注文して買いました。
まず注文時に取り付けたオプションですが、
・ABS
・LSD
・強化サス(リヤのみ)
・幌(写真を撮った時は外してありました)
・メッキミラーカバー
・サイドバイザー
・ゲートプロテクター(荷台のアオリの上に付いているゴムのカバー)
・リヤゲートチェーン(後ろのアオリを吊るチェーン)
次に納車後に自分で取り付けた物
・純正 フォグランプ
・マイナーチェンジ後に付いた純正 工具箱(後付けなので鍵は合いません)
・AM FMチューナー付きCDデッキとスピーカー、ツイーター
・純正 木目調パネル(フロントパネルの中央と左右に付きます)
・純正 インパネトレイ(ダッシュボードに取り付ける小物入れです)
・ホイルキャップ
・リヤ フォグランプ
その他の改造
・フロントバンパーをボディ色に塗装(発売当初 メッキバンパーは在ったが、カ
ラーバンパーはオプションにも存在しなかったので知り合いの板金屋で納車翌日に塗
装した)
・純正 エアコン取り付け(納車時は付けてなかったんですが欲しくなり、1回目の車検時に付けてもらいました。TDでもエアコンは付けられます)
まあ細かい改造は他にもありますが、こんな感じです。 車は このミニキャブしか持っていないので毎日乗っていますが、結構気に入っています。 後悔している事はTLを買えば良かった(3速ATは燃費が悪いので4速ATが欲しい)と、寒冷地仕様にすれば良かった(真冬のヒーターの効きが弱い)と思っています。
燃費ですが、近所を走り回っている時は9.5km/Lぐらいで 長距離では高速道路を95km/hで走った時の燃費は12km/Lぐらいでした。 近所で同じ型のミニキャブの5速マニュアルを買った人は以前乗っていたU42Tと比べ とても燃費が良いと言っていました。 自分の家にも親父のU42Tの5速マニュアル車が有りますが自分の3速AT車よりは低燃費です。
にしさんのABSに関してのコメント
ABSと強化リーフの相性ですが、強化リーフサスだけが原因だと思っていませんが 舗装路でブレーキを掛けた時に轍などでフロントの方輪が浮き気味になりABSが作動する事が時々あります。 自分は どちらかと言うと「フロントサスが固いためにABSが作動するのでは?」と考えています。 ミニキャブはダンプとパネルバン以外にはスタビライザーを装着しませんのでコーナリング時のロールを押さえるためにフロントサスは かなり固いと感じます。 フロントサスを柔らかくしてスタビライザーを装着すればABSが轍ぐらいでは作動しなくなり乗り心地も良くなるのではと思っています(自分の仮説ですが)。 乾いた舗装路でブレーキを掛けているのに車がスーッと前に進のは気持ちの良い物ではありませんが、この症状が出るのは車が停止する寸前の低速時なので危険だと思った事は今の所 在りません。 今度 標準のリーフサス装着車を借りて乗り比べてみます。
ABSの誤動作ですが、確かにタイヤとの相性も有ると思います。 自分は このミニキャブを買う前はサンバーのKT-2に乗っていました。サンバーを出す際にタイヤ(BS RD-604 オールシーズン ラジアル)が7分山ほど残っていて勿体ないので、新品のミニキャブに付いて来たタイヤ(ヨコハマ SUPER
VAN 355)は外して そのまま保管して、サンバーのタイヤを履いていました。サンバーのホイルを そのまま履くにはフロントに3mmのスペーサーを入れるだけなので簡単に履けました。 この夏サンバーのタイヤも減ってきたので純正で付いて来たタイヤ(ヨコハマの普通のラジアル)に取り替えた所、以前ほどはABSの誤作動が無いような気がします。 オールシーズン ラジアルが悪かったのか、ただ単にタイヤが古くて固くなっていたのが原因なのかは分かりませんが、タイヤを替えてからABSの誤作動が減ったのは事実です。 タイヤはBS
・ヨコハマ 共に「145R12 6PR LT」です。
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