真木農園
999-3521 山形県西村山郡河北町大字田井36 Fax 0237-73-3980 E-mail cherry-tm@hinanet.ne.jp 

真木家の小さな台所での一コマをご覧ください。ズーズー弁がたくさんでますよ。

かたくり

雪解けが始まると、ふきのとう、つくし、福寿草、こぶし、山桜がいっせいに芽を噴出し、
野山は花の季節に変わっていきます。

母ちゃんの住んでいる平地でも、桜、桜桃、桃、林檎、ラフランスの色とりどりの花が、
競い合って咲き始めます。

少し足を伸ばして遠出すると、紫色の可憐な花が、残雪の間より顔をだし風に吹かれて、
今にも折れそうなか弱いかたくりの花に出遭います。

母ちゃんはいつも、この瞬間を逃してしまいしおれかけた頃に出かけていきます。

かたくり、かたがっこ、かただんご、いろんな呼び名があります。

かたくり料理

  1. かたくりのおひたし
     さっと湯がいて醤油でいただきます。
     甘さと香りが楽しめます。
      * 食べ過ぎに注意、お腹をこわしますよ。
  2. かたくりの花の酢の物
     貴重なかたくりの花だけ使います。
     この時期でしか食べられない限定の一品です。
  3. かたくりの煮びたし
     母ちゃんの小さい頃に、正月料理には欠かせない一品でした。
     ほろ苦い絶妙な味です。
     春にいっぱいとって乾燥干しして大切にとっておきます。
     お湯でもどして味付けはシンプルに醤油、みりん、砂糖、
     油少量で煮つけます。 

今年もたくさんとってきたと思ったのに乾燥したら一握りでした。