軽トラック研究会+旧プロバイダー時代に約12万アクセス
☆注意☆  当サイトの画像・写真等の転載、文章の引用、
TOPページ以外の直リンク貼付等を無断で行うことを、一切禁止します
2014年現在、軽トラック及びバンの製造メーカーはスズキ、ダイハツ、ホンダの3社のみとなりました。
マツダ、三菱、日産はスズキOEM。スバルとトヨタはダイハツのOEMです。
そしてトラックはフルキャブ、バンはセミキャブのみになりました。

これによって、トラックの選び方は非常に簡単になりました。
リヤミッドシップエンジンとビスカスカップリング式4WDの安定性、また助手席下の小荷物スペースが良ければホンダ・アクティを選びます。ただし、基本設計の古いタイミングベルト式のエンジンになります。

ごくオーソドックスなトラックが欲しければ2013年にモデルチェンジしたばかりのスズキ・キャリイ及びOEMを。

ハイゼットに関しては、15年ぶり(実質19年ぶり)のモデルチェンジが控えているので、今すぐにジャンボが欲しいといった事情がなければ「待ち」です。2016年4月から、商用車にも56km/hのオフセット衝突法規が適用されるので、そのためのモデルチェンジかと思います。(キャリイ、アクティは既に対応済み)
セミキャブのバンはもっと上の64km/hオフセット衝突に対応しているのに、トラックは最低限の基準さえ満たせば良いという方針に、管理人は憤っています。軽トラックのユーザーは農家のお年寄りばかりではありません。

旧インフォシークサービス終了につき、路頭に迷っているページあります。
インプレッション
(新型への更新はしていません)

●スズキキャリイ&
 マツダスクラム
●三菱ミニキャブ&
 日産クリッパー
●ホンダアクティ
●ダイハツハイゼット
●スバルサンバー

各ページの中に新規格各車の自慢、工夫などがあります。




●メーカーにお願い!
ユーザーの方へ>「ここをもう少し改善してくれるといいんだけど」といったことを、メーカーにお願いしちゃいましょう!
メーカーの方へ>こっそり覗いてください。

●掲示板
掲示板に入る前に注意書きをお読みください。




●写真投稿について
2003年4月から違法改造車の取り締まりが強化されました。
これを機会に、当研究会でも写真掲載に一定の基準を設けたいと思います。
お知らせ
●お知らせ

●管理人あだちひできへのメール ●一応プロフィール
※管理人は1ユーザーであり、何でも知っているわけではありません。質問は管理人に直接メールするより、会議室に書き込んだほうがより多くの人から有効な回答を得られることが多いので、できるだけ会議室利用をお願い致します。
メールはなるべくHTMLメールではなく、テキスト形式でお願いします。m(_ _)m
参考:とほほのWWW入門
設定方法(協力:アトレークラブ2号店 ひの(YOU)研究員)
Outlook Express
Outlook
Netscape

知らない人からいきなりHTMLメール、添付ファイルが来ると、ウイルス?と疑われますのでご注意ください。知っている人からでもヘッダーやタイトルが怪しいメールは削除しています。
また、いきなり初メールで写真を送っていただく方がいますが、私にメールを送るのが初めての方は事前に「写真送ります」のメールをお願いします。m(_ _)m
免責事項
サイトの内容については吟味しておりますが、その内容のすべてを保障するものではありません。当サイトへのアクセス及びは使用によって発生したいかなる損害に関しても、一切の責任を負いません。使用及び閲覧は自己責任でお願いします。